国民健康保険・年金 よくある質問


ページ番号1000847 


質問

【年金・資格】年金手帳を紛失してしまいました。年金手帳の再交付について知りたい。

回答

令和4年4月1日以降は、年金手帳から基礎年金番号通知書が発行されます。

年金手帳の紛失等により再発行を希望される場合は、年金手帳に代わり「基礎年金番号通知書」の再交付を申請することになります。

※基礎年金番号通知書の再交付については、原則、日本年金機構で管理している住所あてに郵送されます。また、事業所を通じて再交付申請をされた場合は、事業所あてに郵送されます。

第1号被保険者、任意加入被保険者の再交付手続

市の窓口でも受付しますが、日本年金機構からの郵送のため1カ月程度かかります。

届出窓口

受付時間

休日

必要なもの

お急ぎの場合は

お急ぎの方は、直接、相模原年金事務所またはねんきんサテライト相模原中央で手続きされると、1週間程度で郵送されます。

届出窓口

受付時間

休日

土曜日、日曜日、祝日、12月29日から1月3日まで

持参するもの


関連ページ


最終更新日: 2022年4月1日


国保年金課(年金班)
電話:042-769-8228
ファクス:042-769-8751


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.