国民健康保険・年金 よくある質問


ページ番号1000811 


質問

【国保・給付】国民健康保険の「医療費のお知らせ」(医療費通知書)とは何ですか。

回答

このお知らせは、国民健康保険の加入者の方に、実際にかかった医療費と健康に対する認識を深めていただくことを目的に年2回、世帯主宛に「医療費通知書」をお送りするものです。
医療費通知書には、受診者名・医療機関名・医療費の10割の金額・支払った医療費の金額などが記載されています。
なお、確定申告(医療費控除)の際に、この医療費通知書を添付することにより、「医療費控除の明細書」(税務署の様式)の明細部分の記載を省略することができます。
また、前年12月受診分の医療費通知書の到着前に確定申告を行う場合は、12月受診分については医療機関等が発行した領収書に基づいて、「医療費控除の明細書」(税務署の様式)の明細部分の記載が必要となります。(この場合、領収書は確定申告期限から5年間保存する必要があります。)
※確定申告に関することは、国税庁のホームページでご確認いただくか、税務署にお問い合わせください。

送付時期


関連ページ


最終更新日: 2020年4月1日


国保年金課
相模原市国民健康保険コールセンター 電話:042-707-8111
ファクス:042-751-5444


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.