健康・医療・衛生 よくある質問


ページ番号1001526 


質問

ハチの巣を駆除してほしい。

回答

市では巣の駆除や駆除に係る費用の助成は行っておりませんが、一般家庭の住宅や敷地内にハチの巣(ハチの種類により対応が異なります)が出来て困っている人の相談や、防護服の貸し出し(要予約)や、専門の業者を紹介しています。

なお、公園や市道などの公共施設、営業施設等にハチの巣が出来ている場合は、それぞれの施設管理者にご相談ください。

ハチの種類別の対応

スズメバチ

攻撃性が強く、巣が大きくなると危険です。駆除が必要な場合は、専門の業者に依頼してください。
※平成29年度をもって、スズメバチの巣の駆除事業は終了しました。

アシナガバチ

巣を刺激しなければ襲ってくることはありません。
生活衛生課では市販のハチ用殺虫スプレーを使った駆除方法の紹介や、防護服の貸し出しも行っています。(要予約)

ミツバチ

集団でコロニーを作ることが多いので、専門業者に依頼することをお勧めします。

また、専門の業者を紹介しています。

駆除業者の紹介

駆除業者に心当たりのない方には、駆除業者の団体を紹介しています(有料)。

公益社団法人 神奈川県ペストコントロール協会

「公益社団法人 神奈川県ペストコントロール協会」は、有害なネズミ・昆虫の駆除を行っている専門業者で構成される公益法人です


関連ページ


最終更新日: 2020年6月19日


生活衛生課(生活衛生班)
電話:042-769-8347 ファクス:042-750-3066

生活衛生課(津久井班)
電話:042-780-1413 ファクス:042-784-1222


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.