健康・医療・衛生 よくある質問


ページ番号1001509 


質問

飲料水(水道水や井戸水)の水質検査を依頼したい。

回答

市民の方や市内の事業所からの飲料水の依頼検査(有料)を受付しています。

なお、検査には予約が必要ですので、相模原市衛生研究所までご相談ください。

窓口

検査依頼の手順

検査日の予約

月曜日から金曜日までの午前8時30分から午後5時までに、窓口にてご予約ください。その際、水を入れる専用容器と依頼書をお受け取りください(祝祭日及び年末年始を除く)。

(注)事前に成績書の提出先等とご相談の上、予約時に検査項目をお知らせください。

検査項目によってはご希望に添えない場合があります。

検査の受付

火曜日の午前9時から午前11時30分まで受け付けます(祝祭日及び年末年始を除く)。

予約日に水を入れた専用容器と依頼書をあわせてご提出ください。

検査手数料の支払い

受付時に発行する検査手数料納付書によりお近くの銀行で納付してください。検査手数料についてはお問い合わせください。

検査結果の受領

検査結果の発行日は検体提出日の翌週水曜日、津久井窓口で受付した検査結果の発行日は検体提出日の翌週木曜日です(発行日が祝日等の場合は翌開庁日)。発行日以降に窓口にてお受け取りください。

検査結果を郵送希望の場合は、受付時に宛先を書いた封筒に切手を貼ってご持参ください。

(注)当所のほかに水道法に基づき厚生労働省に登録された民間の検査機関もございます。詳しくはお問い合わせください。
 


関連ページ


最終更新日: 2015年4月1日


衛生研究所
電話:042-769-8348 ファクス:042-750-4664

相模原食品衛生協会津久井支部

[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.