健康・医療・衛生 よくある質問


ページ番号1001422 


質問

がん検診無料クーポン券について知りたい。

回答

がん検診無料クーポン券は、がん検診が無料で受診できるクーポン券のことです。対象者に無料クーポン券をお送りし、がん検診の普及啓発及び受診促進を図るとともに、がんの早期発見等を図ることを目的としています。

無料クーポン券の送付対象者

次の表に該当する人で、過去5年間に当該検診を一度も受診していない人

検診種目と対象年齢
検診種目 今年度年齢 生年月日
子宮頸がん検診 21歳 平成11年4月2日〜平成12年4月1日
乳がん検診 41歳 昭和54年4月2日〜昭和55年4月1日

令和元年度がん検診無料クーポン券等の有効期間を延長します
新型コロナウイルス感染拡大防止のために、令和元年度に相模原市がん検診等の受診を控えた方の受診機会を確保するため、子宮頸がん検診、乳がん検診、前立腺がん検診、肝炎ウイルス検診、お口の健康診査について有効期間を延長いたします。
詳しくは次のリンク先をご覧ください。

無料クーポン券の送付時期

令和2年6月以降を予定しています。

無料クーポン券の有効期限

令和3年3月31日

無料クーポン券で受診できる検診の内容

子宮頸がん検診

子宮頸部検診

(注)子宮体部検診は、無料クーポン券の対象外の検診になります。

乳がん検診

「視触診+マンモグラフィ併用検診」

40歳以上の人は、原則として「視触診+マンモグラフィ併用検診」を受診してください。「視触診のみ」検査を希望される方は集団検診(検診車)では、「視触診のみ」検査は実施していないため、施設検診(医療機関)をご利用ください。

がん検診の受診方法

次の方法から選択して受診することができます。

受診方法
種別 実施場所 実施期間
集団検診 市内の保健センターや小学校などを会場として検診車などで実施 4月から12月まで(注)
施設検診 市内協力医療機関 通年実施

(注)年間の日程及び会場が決まっておりますので、その中から日にちを決めてお申し込みください。

検診の申し込みについて

(注)車椅子の人につきましては状況により対応できない場合がありますので、直接、医療機関にお問い合わせください。

集団検診の申し込み方法

電子申請での申し込み

電子申請での申し込みは、関連ページの電子申請からできます。

コールセンターへ申し込み

無料クーポン券が送付されるまでの取り扱い

無料クーポン券がお手元に届く前に受診される場合であっても、無料クーポン券の送付対象者につきましては、対象となる検診を費用無料で受診することができます。ただし、子宮がん検診において、子宮体部検診を行った場合は、費用が500円かかります。

取扱いは次のとおりです。

医療機関で受診する場合(がん施設検診)

受診の際に必要となる「がん施設検診受診券」に無料クーポン券の送付対象者であることが記載されていますので、検診当日に医療機関の窓口に提出してください。

検診車で受診する場合(がん集団検診)

集団検診の申し込みをいただいた人に別途お送りする受診券、問診票に無料クーポン券の送付対象者であることが記載されていますので、検診当日にお持ちください。

受診券を使って無料で検診を受けた場合の無料クーポン券の取り扱い

無料クーポン券が届く前に受診券を使って無料で検診を受けた人については、無料クーポン券は使うことはできません。


関連ページ


最終更新日: 2020年6月25日


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


健康増進課(成人保健班)
電話:042-769-8322 ファクス:042-750-3066


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.