その他 よくある質問


ページ番号1002308 


質問

議会局政策調査課の主な事務内容を知りたい。

回答

議会局政策調査課では、議会が円滑に運営されるよう、以下のような事務を担っています。

議員の調査活動の補助に関する事務

国及び他市の行政の動向や法令等を調査するとともに、刊行物や行政資料等を収集し、議員の調査活動の補助をしています。

各種資料の作成・収集に関する事務

議員活動に資するための各種資料の収集・保管のほか、「市政の概要」や「調査時報」などの刊行物を編集・発行しています。なお、「市政の概要」は、市役所本庁舎、緑区役所及び南区役所の行政資料コーナーで販売しています。

市議会だよりの発行に関する事務

議会の活動状況をお知らせする「さがみはら市議会だより」を、年4回の定例会や臨時会に関して編集・発行し、新聞折り込みで各家庭にお届けしています。また、視覚に障害のある人などを対象に、録音版と点字版を発行しています。

議会図書室に関する事務

議員の調査活動に資するため、自治体の刊行物や、地方自治・行政に関する図書などを収集・保管しています。

議会史に関する事務

「相模原市議会史」は、明治22年4月から昭和54年3月までの村会、町会、市議会の活動を中心に、歴史的背景を加味して編さんしたものです。資料編1・2、記述編1・2、年表編を、市役所本庁舎の行政資料コーナーで販売しています。


最終更新日: 2014年2月27日


政策調査課
電話:042-769-9803 ファクス:042-776-2362


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.