その他 よくある質問


ページ番号1002232 


質問

購入していない品物の代金請求が来た場合について相談したい。

回答

注文した覚えがない商品を突然送りつけ、「商品の返送又は購入しない旨の通知がない限り購入の意思があるとみなす」といった記載をして、代金を請求するという商法があります。「ネガティブオプション」とか「送りつけ商法」と言います。この場合、「この商品を購入します。」と承諾の意思を伝えなければ、契約は成立しません。契約が成立していなければ代金を支払う必要はありません。そして、商品ですが、購入の意思がないのなら、代金を支払う義務はありませんが、商品は送りつけた相手の所有となるので、自分の物と同様の注意を払って保管しておく義務があり、その期間は、送りつけられてから14日間と決められています。14日間も保管しておくのは嫌だという場合には、送りつけた相手先に対して商品を引き取るように要求すれば、引取りの要求をしてから7日を経過しても引き取りにこない場合には、保管する必要はなくなります。保管の義務期間が過ぎれば、その商品を処分してもよいということになります。

消費生活センター

新型コロナウイルス感染症の状況を考慮し、当面の間、原則、電話での相談とさせていただきます。
なお、再開については、決まり次第お知らせします。

お問い合わせ 消費生活総合センター 電話042-776-2511

消費生活総合センター

北消費生活センター

南消費生活センター

町田市民の電話相談は町田市消費生活センター(電話042-722-0001)へ

来所相談は町田市の消費生活センターでも受けられます。

他の市町村の人は住所地の市役所などへお問い合わせください。


最終更新日: 2020年3月25日


消費生活総合センター
電話:042-776-2598 ファクス:042-776-2814

町田消費生活センター 電話 042-722-0001


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.