その他 よくある質問


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質問

クーリング・オフとはどういう制度か知りたい。

回答

クーリング・オフとは、もともとは「頭を冷やす」という意味で、消費者が訪問販売や電話勧誘販売など業者から持ちかけられて契約した場合のような特定の取引で商品やサービスの契約をしたとき、一定期間内であれば理由を問わず、一方的に申し込みの撤回または契約の解除ができる制度です。

クーリング・オフができる期間

契約書面を受け取った日を含めて、訪問販売等では8日間、マルチ商法及び内職商法等は20日間です。
(注)取引によって期間は異なります。

クーリング・オフができない取引

すべての取引でクーリング・オフができるわけではありません。
次の場合は、クーリング・オフできません。
(注)一部例外があります。

手続き

(注)クーリング・オフの詳細については消費生活センターまでお問い合わせください。

消費生活センター

新型コロナウイルス感染症の状況を考慮し、当面の間、原則、電話での相談とさせていただきます。
なお、再開については、決まり次第お知らせします。

お問い合わせ 消費生活総合センター 電話042-776-2511

消費生活総合センター

北消費生活センター

南消費生活センター

町田市民の電話相談は町田市消費生活センター(電話042-722-0001)へ

来所相談は町田市の消費生活センターでも受けられます。

他の市町村の人は住所地の市役所などへお問い合わせください。


最終更新日: 2020年3月25日


消費生活総合センター
電話:042-776-2598 ファクス:042-776-2814

町田消費生活センター 電話 042-722-0001


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