中央区 区長レポート


ページ番号1014637 


6月26日 区制施行10周年記念切手 完成報告・贈呈式

[画像]集合写真(22.3KB)

区制施行10周年を記念し、日本郵便株式会社と共同でオリジナルデザインの切手シートを作成しました。
7月1日の販売開始に先立ち、日本郵便株式会社相模原古淵郵便局長 細谷様(神奈川県西北部地区連絡会地区統括局長)より完成した切手シートを寄贈していただきました。
中央区のシンボルである桜をテーマにしたこの切手シートには、区内10箇所の桜の写真が使われています。
今年は帰省を含め、遠方にお住まいの人となかなか会い難い状況が続きますが、こんな時だからこそ、お便りを送ってみてはいかがでしょうか。大切な人へ送る手紙には、暖かな彩りの桜の切手をご活用ください。

[画像]ポスター画像(66.7KB)

6月17日 社会を明るくする運動

清水会長をはじめとする相模原中央保護区保護司会の皆さんが、内閣総理大臣からの「社会を明るくする運動」のメッセージをお持ちくださいました。
この運動はすべての国民が、犯罪や非行の防止と犯罪や非行をした人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場で力を合わせ、犯罪のない地域社会を築こうとする全国的な運動で、今年で70回目を迎えます。毎年7月が強調月間となっており、本市でも街頭キャンペーンや啓発イベントなどが実施されていましたが、このコロナ禍で中止となっており、また更生保護活動が電話でのやりとりになるなど、活動にも影響が出ているとおっしゃっていました。
区役所といたしましても、「Hand in hand」、共に手を携え、地域の皆さんのご協力をいただきながら、今後も、明るく暮らしやすいまちづくりを進めてまいります。

[画像]記念写真(342.6KB)

久保原自治会 自治会掲示板

[画像]掲示板の画像(470.3KB)

小山地区の久保原自治会では、地区内の掲示板を開放し、地域の方たちの作品や新型コロナウィルス対応への応援メッセージなどを発表・鑑賞する場として、「くぼはらロードギャラリー」が開設されています。
「マスクでもオーラでわかるご近所さん」など、コロナ禍を逆手にとった楽しい川柳などが並んでいて、散歩などの際に、同じ地域に住む人どうしのつながりが感じられる素敵な空間になっています。

5月1日 マスクを寄付していただきました

[画像]記念写真(173.6KB)

「アミューズメントバー ギャップス」(相模原2丁目)の廣本様から、地元の中央区で活用して欲しいと、マスクを寄贈していただきました。
昨年開催されたチャリティーイベントの寄付金でご購入をいただいたもので、そのイベントを一緒に企画された内田様も来庁されました。区内のエポック保育園、相模原さくら保育園にもマスクを寄贈するとのことでした。
区役所では、窓口で必要なお客様に使っていただくなど、感染予防のために使わせていただきます。
現在、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、イベントの中止・延期や不要不急の外出を控えていただくなど、区民の皆様にはご不便をおかけしております。
緊急事態宣言の延長が決まり、さらに不安やストレスを感じる日々をお過ごしのことと思いますが、まだ先の見えないこの事態を、皆様と一緒に乗り越えていければと思います。

区長室 絵画

区長室には、県立相模原弥栄高校の芸術科美術専攻の生徒さんが描いた絵画を飾らせていただいています。
今回提供いただいた絵画は、2年生の滝口 大輔(たきぐち だいすけ)さんが山梨県の西湖いやしの里根場(ねんば)の風景を描いた「夏空」という題の作品です。滝口さんから「区長室に自ら制作した絵画が飾られることをとても嬉しく思います。夏の爽やかな雰囲気を感じていただけたら幸いです。」とのメッセージもいただいています。茅葺き屋根の独特な質感の描写が素晴らしく、突き抜けるような青い空に夏を感じる爽やかな作品です。
滝口さん、そして相模原弥栄高校のみなさん、いつも素敵な絵をありがとうございます。

[画像]絵画の画像(443.3KB)

4月24日 空撮映像で中央区の桜をお楽しみください

[画像]空撮映の写真(30.2KB)

中央区には、市役所さくら通りをはじめ、桜の見どころスポットがたくさんありますが、この春は新型コロナウイルス感染症の影響により、桜の開花を楽しめず残念に思われた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
今回、中央区では、区の魅力を発信するPR映像「中央区 四季の空中散歩−春−」を制作いたしました。区で初めてドローンによる空撮を行った本映像では、満開宣言が発表されたばかりの3月下旬の市役所前の桜並木や、鹿沼公園の白鳥池の様子がご覧いただけます。
また、区ホームページでも区民の皆様からご提供いただいた桜の写真を紹介しています。映像と合わせてご覧いただき、ご自宅で中央区の桜をお楽しみください。
今もなお、外出の自粛を控えていただく状況が続いておりますが、この困難な状況を乗り越えるため、引き続きご協力をお願いいたします。


関連情報


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


中央区役所区政策課
電話:042-769-9802 ファクス:042-757-2941


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.