中央区シールブック


ページ番号1024818  最終更新日 令和4年3月29日


中央区シールブックは、子どもたちに楽しみながら中央区の魅力について知ってもらい、身近な地域の魅力に触れるきっかけにしていただくために作成しました。
シールブックは楽しく遊べるのはもちろん、"はがして貼る"という作業により、指先の感覚や集中力が育まれたり、シールを貼る位置を自ら決めて貼り付けることで、子どもが達成感を得ることができると言われています。
このシールブックで遊んでいただくことで、お子様の健やかな成長を見守るとともに、楽しみながら中央区について知っていただければ幸いです。

[画像]シールブックのイメージ写真(219.8KB)

ご注意
シールの誤飲等の恐れがあるため、3 歳未満のお子様には遊ばせないでください。

中央区の目指す姿

シールブックの裏表紙にある「人とまち、宇宙(そら)をつなぐ中央区」は中央区の目指す姿です。
人、まち、中央区の持つさまざまな地域資源がつながり、未来に向かって大きく広がる宇宙のように、人々が夢と希望を持って暮らすことのできるまちを創り、子どもたちへつないでいきたいという思いが込められています。

[画像]シールブックの裏表紙(32.6KB)

ちゅうおうくマップに載っているところを調べてみよう

[画像]ちゅうおうくマップ(52.9KB)

5ページ、6ページのちゅうおうくマップには、中央区のおすすめスポットやイベントなどが載っています。描かれているイラストについては、地区ごとに以下のリンク先から調べることができます。ここで紹介しているもの以外にもありますので、何がイラストになっているのか、ちゅうおうくマップを見ながら探してみてください。

小山地区

清新地区

横山地区

中央地区

星が丘地区

光が丘地区

大野北地区

田名地区

上溝地区

農畜産物のイラストについて

ちゅうおうくのまちづくりについて

[画像]中央区のまちづくりを紹介したページ(39.9KB)

7ページ、8ページは中央区のまちを自由に描いていただくページです。中央区では、相模原駅北口周辺や淵野辺駅南口周辺など、今後のまちづくりに向けて区民の皆さんと一緒に検討している地域があります。これからの中央区をどんなまちにしたらよいか一緒に考えるきっかけとしていただき、このシールブックで自由に描いてみてください。

ちゅうおうくさくらマップ さくらをさかせてみよう!

[画像]ちゅうおうくさくらマップの1ページ(46.1KB)

9ページ、10ページは中央区の桜スポットのページです。中央区には桜の見どころがたくさんあり、区のシンボルマークにも桜がデザインされています。皆さんも、お気に入りの桜スポットを探してみてはいかがでしょうか。見つけた桜スポットにシールを貼って、自分だけのさくらマップを作ってみましょう!


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


中央区役所地域振興課
電話:042-769-9801 ファクス:042-757-2941


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.