中央区みらい協働プロジェクト


ページ番号1009499  最終更新日 令和4年5月13日


中央区みらい協働プロジェクトは、平成29年4月から令和4年3月までの5年間、中央区の活性化や課題の解決に向け、「愛着を高める」「担い手を増やす」を活動テーマに、具体的な事業を検討し、実施しました。

[画像]委員の皆さんとの写真(89.5KB)

活動記録誌

「中央区みらい協働プロジェクト」の、5年間にわたる取組みをまとめた活動記録誌が完成しました。

「愛着を高める」グループ

中央区のことを「いい街」と言いたくなる方策・仕組みづくりを検討・実施します。
区に関心を持ってもらう取り組みとして「中央区民がさくら色でつながる日」や「さくら体操」の普及啓発をしていきます。

「担い手を増やす」グループ

地域活動に関心の薄い人や興味があっても参加に尻込みしている人に対し、様々な地域活動について手軽に知る機会を作り、また、活動の受け入れ側も含め、気軽に体験したり参加しやすい環境づくりを検討・実施します。

地域を巡るとともに、地域を良く知る人物(=トコロジスト)との交流により地域とのつながりや愛着の醸成を図るスタンプラリー「中央区ぶらさんぽ」を実施しています。

ボーイズとともに区の魅力を発信!「広報宣伝部」

様々な区の魅力、地域の取り組みなどをピックアップし、効果的に情報発信するとともにプロジェクト事業と連携したPRの実施を進めるチームとして、広報宣伝部を設置しています。
中央区の広告塔として、小学生〜高校生の少年たちで組織する「中央区さくら咲くボーイズ39」を活用しながら中央区の情報発信を進めています。
平成30年4月、ボーイズ初のオリジナル曲「『Chu Ou Ku』ぼくら大好きHappy Town」を発表し、より一層パワーアップしました。


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


広報宣伝部について

中央区役所区政策課
電話:042-769-9802 ファクス:042-757-2941

広報宣伝部以外について

中央区役所地域振興課
電話:042-769-9801 ファクス:042-757-2941


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.