「中央区の歌」にあわせた体操を創りました 「さくら体操」


ページ番号1013890 


[画像]さくら体操の写真(33.9KB)

中央区みらい協働プロジェクトでは、区民が地域への関心や愛着を持ち、「住んでみたい」、「住み続けたい」と思ってもらえるよう、「毎月3日」と「市民桜まつりの日」を「中央区民がさくら色でつながる日」として、区民がつながるための取組を行うこととしています。その一環として、中央区の歌にあわせた「さくら体操」を創りました。

この体操には、中央区を象徴する“桜”や“宇宙”などの独自の振り付けが盛り込まれ、子どもからお年寄りまで楽しむことのできる健康体操です。ぜひ、皆さんでお楽しみください!

※外出自粛要請時など、運動不足が気になる人にもお勧めです。その他の健康管理に関する情報をまとめたページもご確認ください。

さくら体操の取り組み

令和3年4月8日 動画「さくら体操−中央区とリモートでつながる編−」を公開しました

誰でも手軽に楽しめる「さくら体操」をもっと多くの人に親しんでいただくために、プロジェクト実行委員がリモート撮影で体操に挑戦しました。新型コロナウイルス感染症の影響により、講習会の開催が困難な状況が続いていますが、これからもさくら体操を通じてつながっていきましょう。

[画像]イメージ画像(200.9KB)

令和3年3月15日 動画「おうちでさくら体操」を公開しました

新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、さくら体操講習会の開催が難しいことから、ご自宅でいつでも体操を楽しめるよう、動画「おうちでさくら体操」を作成しました。日本体操研究所・平岡先生にご出演いただき、振り付けや体操の効果を紹介する映像となっています。
この動画は相模原市の公式YouTubeチャンネルで公開しています。ご自宅でぜひ、さくら体操にチャレンジしてください!

[画像]おうちでさくら体操ロゴマークと体操動画の画像(170.6KB)

平成30年7月15日 青山学院大学の学生の皆さんが挑戦

中央区淵野辺5丁目にある青山学院大学相模原キャンパスにお邪魔して、学生の皆さんにチャレンジしていただきました。
この日、参加いただいたのは応援団、吹奏楽バトントワリング部の総勢28名と大学マスコットの「EAGO(イーゴ)」さん。
冒頭の応援団の勇ましいエール、そして本編のハツラツとした学生の姿をぜひご覧ください。
イーゴさんもよく頑張ってくれました!
※動画はページ下部にあります。

[画像]青山学院大学の学生の皆さんの様子(86.5KB)

平成30年5月29日 SC相模原がさくら体操に挑戦

[画像]選手の皆さんがさくら体操をする写真(38.7KB)

ホームタウンチームSC相模原の練習にお邪魔して、選手のみなさんにチャレンジしていただきました。ほぼ初見にもかかわらず、さすが運動神経の塊の皆さんはしっかりキメてくれました!
※動画はページ下部にあります。

平成30年4月8日 さくら体操発表

[画像]さくら体操のお披露目の様子(51.7KB)

相模原市の春のビッグイベント「市民桜まつり」のステージで、さくら体操のお披露目をしました。2日目の最終ステージであったにもかかわらずステージ前には多くの皆さんにお集まりいただき、盛大に披露することができました。

「さくら体操」に挑戦してもらいました!

青山学院大学のみなさん

SC相模原のみなさん

「さくら体操」お手本

さくら体操

座位バージョン

ここが一押し 「さくら体操」のポイント

[画像]さくらの手話の画像(57.1KB)
[画像]JAXAのイメージの画像(47.2KB)
[画像]相模川のイメージの画像(56.9KB)
[画像]Cのポーズの画像(47.2KB)

このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


中央区役所地域振興課
電話:042-769-9801 ファクス:042-757-2941


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.