相模原市コールセンター(ちょっとおしえてコール相模原)


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コールセンターからのお知らせ

コールセンターへのお問い合わせ

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コールセンターでは、市の手続き、施設やイベントのご案内など身のまわりの「?」にお答えします。

電話042-770-7777

利用時間は、午前8時から午後9時(年中無休)です。
おかけ間違いのないようにご注意ください。
コールセンターでは品質向上(教育訓練等)のため、通話を録音させていただいております。これ以外での使用はいたしませんので、あらかじめご了承ください。

そのほかのお問い合わせ方法

ファクスでのお問い合わせは、 ファクス送信票をご利用ください。

ホームページからのお問い合わせは次の送信フォームをご利用ください。

お問い合わせの内容によっては、担当部局から回答いたしますので、回答までに3日程度(土・日曜日、祝日等を除く)要する場合がございます。


お問い合わせではない市政への提案や意見は、「わたしの提案」をご利用ください。

市役所に寄せられるよくある質問は、FAQを検索してみてください。

相模原市コールセンター(ちょっとおしえてコール相模原)応対実績

相模原市コールセンターでの応対実績を掲載しています。
詳しくは次のページをご覧ください。

相模原市コールセンター市民満足度調査

平成30年度の市コールセンター市民満足度調査を実施しました。

〈市民の皆さんからのご意見〉

詳しくは次のページをご覧ください。

CRMベストプラクティス賞を受賞!

[画像]2014 CRM ベストプラクティス賞マーク画像(27.1KB)

コールセンターでのアウトバウンド業務や、様々な媒体を通じて寄せられる市民意見等を一元的に管理する「市民の声システム」の導入、中高生が市政に対して考えを述べる「ジュニア・モニター制度」の創設、小学生の想いを伝える「こども特設ページ(市ホームページ)」の開設などにより、幅広い世代の市民の声を市政運営につなげてきた取り組みが、顧客(市民)中心主義を推進する自治体として評価され、一般社団法人CRM協議会が主催する、CRMベストプラクティス賞を受賞しました。2年連続受賞は全国自治体初です。
これからも、市民一人ひとりに寄り添った、市民満足度の高い都市を目指してまいります。

※「CRM ベストプラクティス賞」とは
「顧客中心主義経営(CCRM)」の実現を目指し、戦略、オペレーション、組織の観点から顧客との関係を構築し、その成果をあげている企業・官公庁・団体を選定し、CRM推進のモデルケース創りや人材育成として、広く役立てていきたいという目的で実施されているもの

Facebookページ

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相模原市コールセンターではFacebookにより、市民の皆さんからよくあるお問い合わせを中心に様々な情報をお届けしています。ぜひご覧下さい!

例えばこんな情報を発信しています

相模原市の「FAQ(よくある質問とその回答)」がアプリに!

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相模原市のホームページに公開している「FAQ(よくある質問とその回答)」がアプリになりました。

アプリ特有の便利な機能など、詳細は次のページをご覧ください。


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