相模原市創業支援等事業計画(特定創業支援等事業による証明書の発行について)


ページ番号1003368 


市では、起業を目指す人への支援を強化するために、平成26年1月20日に施行された「産業競争力強化法」に基づく「創業支援等事業計画」を策定し、平成26年3月20日に国の認定を受けました。

この計画に基づいて市や創業支援等事業者が実施する「特定創業支援等事業」による支援を受けた人(セミナー等に参加した人)は、市が交付する証明書により、株式会社を設立する際の登録免許税の軽減措置などの特例が適用されます。

証明書の交付条件等

市や創業支援等事業者が実施する次の事業で支援を受けた人(セミナー等に参加した人)は、特定創業支援等事業による支援を受けた証明書を市が交付します。

相模原市による支援事業

女性起業家のたまご応援セミナー
令和元年6月から8月まで実施

(公財)相模原市産業振興財団による支援事業

創業相談会、創業実践セミナー

相模原商工会議所による支援事業

創業・経営革新相談
平成31年4月から翌年3月まで実施

相模原de創業ゼミ
令和2年2月から3月まで実施(予定)

平塚信用金庫による支援事業

ハンズオン支援
平成31年4月から翌年3月まで実施

横浜銀行による支援事業

創業支援セミナー「相模原みらい海図」
※横浜銀行と相模原市との地域活性化に関する連携協定(令和元年8月締結)にもとづき開催するものです。
令和元年12月から令和2年1月まで実施

証明書の交付申請について

特定創業支援等事業の証明書の交付条件を満たした人は、証明書の交付申請ができます。
申請後、概ね1週間で証明書を交付します。

※交付申請書(記入例)を参考にし、作成してください。
※交付申請書の記入内容が不明な場合は、各特定創業支援等事業者にご確認ください。

証明書による支援制度

特定創業支援等事業による支援を受けた人は、市から発行される証明書を提出することで、次の支援制度を受けることができます。

会社設立時の登録免許税

無担保、第三者保証人なしの創業関連保証

日本政策金融公庫新創業融資制度の自己資金要件充足

日本政策金融公庫新規開業支援資金の貸付利率の引き下げ


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


創業支援等事業計画に関すること

産業政策課(企業支援班)
電話:042-769-8237 ファクス:042-754-1064

特定創業支援等事業による証明書の発行に関すること

商業観光課(商業振興班)
電話:042-769-9255 ファクス:042-754-1064


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.