備えあればうれいナシ! 東林地区の防災対策


ページ番号1009598 


住民や地域組織の役割を確認しておきましょう

東林地区まちづくり会議では、地区の防災対策の考え方を住民が共有するため、平成27年12月に「東林地区防災計画」を策定し、平成28年2月に相模原市防災会議で正式に承認されました。今後は、この計画が示す指針に基づき、自主防災隊や避難所運営協議会などの地域防災組織による防災対策の検討や、関係団体どうしの話し合いが進められます。

避難場所や連絡先を確認しておきましょう

[画像]わが家の防災会議のパンフレットの画像(46.1KB)
[画像]東林地区防災マップの画像(45.6KB)

東林地区自治会連合会では、地震や災害を想定して、安全対策や避難方法・緊急連絡先を日頃よりご家族で確認をしていただこうと、「保存版 わが家の防災会議」を作成しました。裏面には、「東林地区防災マップ」を掲載しております。
「保存版 わが家の防災会議」(防災マップ)は、東林まちづくりセンターの「とうりんインフォメーション」コーナーでも配布しております。

※この事業は、相模原市地域活性化事業交付金を活用しています。


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


東林まちづくりセンター
電話:042-744-5161 ファクス:042-744-5194


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.