無作為で選ばれた区民が語り合う 「無作為抽出型区民討議会」


ページ番号1009558 


第4回開催概要

「わいわいみんなで語ろうPart4〜一語り行こうぜ!〜」が、南区区民会議と南区役所の主催で開催されました。
この討議会は、南区にお住いの16歳以上の区民の方、3,000名を無作為に抽出して参加者を募るもので、南区では今回で4回目の開催となりました。
今回は、「世代間交流促進のための仕組みづくり」を討議のテーマとして、38名の方が参加されました。
また、本討議会は、南区区民会議委員と南区若者参加プロジェクト実行委員会で構成された運営委員会を設置して討議方法等の検討を行いました。

結果概要

第3回開催概要

「わいわいみんなで語ろうPart3〜ワクワク超会議2015〜」が、南区区民会議と南区役所の主催で開催されました。
この討議会は、南区にお住いの16歳以上の区民の人、3,000名を無作為に抽出して参加者を募るもので、南区では今回で3回目の開催となりました。
今回は、「若い世代のまちづくり」を討議のテーマとして、当日は35名に参加していただきました。
また、今回の討議会については、南区区民会議委員と南区若者参加プロジェクト実行委員会で構成された運営委員会を設置して討議方法等の検討を行いました。
討議会の結果は、11月16日に開催した南区区民会議に報告されました。

結果概要

第2回開催概要

「わいわいみんなで語ろうPart2〜どうする?南区・語るなら今でしょ!〜」が、南区区民会議と南区役所の主催で開催されました。
この討論会は、南区にお住まいの16歳から39歳までの区民の人、3000名を無作為に選んで参加者を募るもので、南区では平成23年度に続き2回目の開催となりました。
今回は、「若い世代のまちづくりへの参加促進方策」を討論のテーマとして、当日は19名の人に参加していただきました。
討論会の検討結果は、10月9日に開催した第8回南区区民会議に報告され、若い世代の人がまちづくりに一層参加するためには、また、まちづくりに関心を持つためにはどのような事業を実施すればよいかを、事業の実現性や継続性などを踏まえ検討したのち、モデル事業として実施する予定です。

結果概要

第1回開催概要

「〜わいわいみんなで語ろう〜南区区民ミーティング」が、相模原市南区と社団法人相模原青年会議所の共催で実施されました。
このミーティングは、日頃南区のまちづくりなどについて意見を発表する機会の少ない方のご意見をお伺いすることを目的に開催するもので、南区にお住まいの無作為で選ばれた16才以上の3,000人の方に参加を募り、当日は72人の皆さんが集まりました。
この日は、午前と午後、2つのテーマについて、情報提供の後、グループで検討し、その結果を各班から発表しました。
最後に、各グループから発表された提案に対して、参会者全員で投票を行いました。
ミーティングの結果は、10月11日(火曜日)に開催する南区区民会議(南区のまちづくりの方向性を定める「南区区ビジョン」を検討中)に報告されました。

結果概要

テーマ1 南区の魅力的なまちづくりとは ? 
〜私が南区を選んだ理由と魅力的なまち南区に必要なものは〜

 【魅力的なまちづくりに必要なものは】へ主な提案

テーマ2 高まる地域コミュニティの役割!今必要とされる地域力とは ?
〜地域のきずなを支える自治会をより魅力的なものとするには〜

【必要とされる自治会の取り組みとは】へ主な提案

このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


南区役所区政策課
電話:042-749-2134 ファクス:042-749-2116


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.