南区の避難所マップ・防災情報


ページ番号1009552 


南区避難所マップ

災害で避難をしなければならないときは、パニックに陥らないことが最も大切です。
日頃から、わが家の避難場所や避難所を確認しておきましょう。

南区の市立小・中学校(36カ所)は全て避難所として指定されています。
詳しい地図で自宅から近い避難所を確認する場合は南区の防災マップをご覧ください。

地域では、自治会ごとに避難所を決めています。自治会名から避難所を確認する場合は、次をご覧ください。

南区の地区別防災情報

公共施設などの防災拠点、過去の災害履歴やお住まいの地域でどのような被害が出る可能性があるのかなど、地区別の防災情報を「防災カルテ」に掲載しています。

地区防災計画

東日本大震災などの大規模災害の発災直後には、消防や各行政機関など、「公助」による対応に限界があるため、自らの身は自ら守る「自助」、自分たちのまちは自分たちで守る「共助」の考え方を基本に、地域住民や地域で防災対策に取り組むことが重要です。
こうしたことから、災害に強いまちづくりを推進するため、地域での自助・共助の基本や住民等の役割を定めるとともに、地域で起こりうる災害を想定し、いざという時に適切に対応できるよう、地域の特性に応じた防災計画を住民の皆さんが主体となり策定しました。

災害時に正しい情報を

ひばり放送の放送内容の確認方法など、詳しくはこちらをご覧ください。

防災ガイドブック

[画像]防災ガイドブックの画像(12.3KB)

避難の心得や、日頃の備えなどがまとめられていますので、ぜひ、ご活用ください。

相模原市の防災情報

各種防災情報が掲載されていますので、ご活用ください。


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


南区役所地域振興課
電話:042-749-2135 ファクス:042-749-2116


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.