南区のシンボルマーク・カラーについて


ページ番号1009533 


南区を身近に感じ、区に親しみをもっていただくため、南区の特色や個性をイメージした「南区シンボルマーク・カラー」を、区制施行後1周年にあわせ制定しました。
今後、広報紙や区のホームページ、区が実施する事業などで積極的に活用して区民の皆さんにPRしていくとともに、末永く使用していきます。

南区のシンボルマーク・カラーについて

[画像]南区のシンボルマーク・カラー(20.6KB)

制作意図とカラーの着色理由

南区の頭文字である「み」の文字をモチーフに、都会的洗練と自然の穏やかさ、若々しい活発さと大人の落ち着き、伝統と未来といった複数の要素が互いに影響しながら、相乗効果で街やコミュニティが豊かに発展していく様子を象徴化してみました。
シンボルカラーについても、南区が持つ様々な要素の調和をイメージし、クリーンな印象があり誰もが共感しやすい「南区ブルー(緑味のあるブルー)」としました。

選考理由

らせん状のデザインが、「区民と考えた南区のイメージ」にある、過去から未来へと続く伝統文化の継承や、人と人とのつながりとコミュニケーションの広がりを連想させ、ロマンあふれる「まち」に向かって、魔法のタクトを振っているような印象があります。
ブルー系の色は、清涼感を感じさせ、誰もが共感しやすい色であるとともに、未来に向かって進んで行く洗練されたシャープさもあり、南区にふさわしいと考えました。

制定までの経過

「区民と考えた南区のイメージ」を作成

南区では、区のシンボルマーク・カラーを制定するにあたり、多くの区民の皆さんの思いを反映させるため、区民の皆さんとともに南区のイメージを作成しました。

[画像]ワークショップの様子(31.5KB)

【区民と考えた南区イメージ】

この「区民と考えた南区イメージ」は、平成22年12月9日および19日に開催した「南区の“未来”を語るワークショップ」で区民の皆さんが考えた南区のキャッチフレーズなどを参考にして、南区区民会議において作成したものです。

248点の応募作品から決定

この「区民と考えた南区イメージ」を参考にデザインを作成し、南区にふさわしいと思う色を着色したシンボルマークを、平成23年1月20日から2月28日まで募集したところ、248点の応募作品が集まり、2回の選考委員会を経て決定しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

シンボルマークの使用について

市民の皆さんも南区シンボルマークを使用することができます。
使用にあたっては、あらかじめ区長の承認が必要となります。


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


南区役所地域振興課
電話:042-749-2135 ファクス:042-749-2116


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.