自転車の交通ルールを守りましょう!


ページ番号1013418 


ルールを守って、楽しく自転車運転をしましょう!!

自転車は運転免許がなくても運転できるため、幅広い年齢の人が利用しています。
また、自転車もシティーサイクルからスポーツ自転車までと多様化しています。
そのため、全ての人が交通ルールを守り、安全に通行する必要があります。
以下の主な交通ルールを確認して、普段の自身の運転を見直しましょう!!

  1. 自転車は(軽)車両です。他の車両と同様に交通標識を守りましょう。
  2. 自転車は原則、車道の左側通行です。
  3. 歩道を通行してよいのは次の場合です。
    (1)「自転車通行可」の道路標識または「普通自転車通行指定部分」の道路標示がある場合
    (2)運転者が13歳未満もしくは70歳以上、または身体の不自由な人
    (3)安全のためやむを得ない場合
  4. 夜間や暗い場所ではライトを点灯しましょう。
  5. 片手運転、横並び運転は禁止されています。

以上のことを守って、楽しく自転車を運転しましょう。

[画像]自転車にのっている人のイラスト(18.3KB)

このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


緑区役所地域振興課
電話:042-775-8801 ファクス:042-700-7002


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.