緑区イメージキャラクター「ミウル」


ページ番号1009297 


緑区の魅力を区内外に発信していく緑区イメージキャラクターの「ミウル」です。
広報さがみはらやホームページ、イベントなどで活躍していきますので、応援をよろしくお願いします。

[画像]キャラクターの画像(16.8KB)

デザインの意図
緑区のシンボルマークをモチーフに、自然あふれる緑区と豊かな自然を愛することをイメージした、明るく元気な、安らぎあふれるキャラクターです。

愛称の由来
「潤水都市さがみはら」の中で水と自然がいっぱいの緑区。「緑区から潤いを」発信していきたいという願いを込めて、ミウルと名付けられました。

ミウルのホームページ

ミウルのおでかけスケジュールやグッズなどを紹介しています。

ミウルのカプセル自動販売機を設置しました

[画像]ミウルのカプセル自動販売機の写真(94.7KB)

緑区合同庁舎1階にミウルのカプセル自動販売機が設置されました。
料金は1回100円。カプセルの中には、ミウルの缶バッチ1個とマグネット1個が入っています。ミウルのデザインは40種類以上もあります。
まれにミウルストラップが出ることも!

ミウルのデザインを使ったグッズなど

企業・店舗等が製作している各種グッズを公開しています。

みんなで踊ろう!

緑区区制施行5周年を記念して、ミウル音頭が完成しました。みんなで踊って緑区を盛り上げましょう。

ミウルのテーマ曲に合わせた、気軽に体をほぐすことができる体操です。

ミウルのテーマソングができました

ミウルのテーマ曲が完成しました。みんなで歌ってミウルを応援してください。

「Twitter(ツイッター)」や「Facebook(フェイスブック)」でミウル情報を配信

「Twitter(ツイッター)」や「Facebook(フェイスブック)」を使って、ミウルの活躍や季節の話題、地域のイベントなどの情報を配信しています。「フォロワー」や「いいね!」でミウルを応援してください。

ミウルの“ぬりえ”で遊ぼう

ミウルに好きな色をつけたり、ミウルの絵を描いたりしてみませんか。

ミウルの関連グッズを作る企業・団体・店舗等を募集しています

緑区イメージキャラクター「ミウル」をより一層PRするため、関連グッズなどの充実を図っていきたいと考えています。
そこで、「ミウル」のデザインを活用いただける協賛企業・団体・店舗を広く募集いたします。

ミウルが市長を初訪問しました(平成24年2月7日)

[画像]ゆるキャラ選隊きめルンジャーの皆さんと(19.4KB)
[画像]市長に名刺を渡すミウル(17.0KB)

決定までの経過

デザインの募集・選定

緑区イメージキャラクターの企画・制作にあたり、公益社団法人津久井青年会議所と連携し、ボランティア「ゆるキャラ選隊きめルンジャー」として応募いただいた区内在住・在学の高校生・大学生、津久井青年会議所のメンバーによるワークショップで緑区の魅力やイメージについて話し合った後、そのアイデアをもとに緑区イメージキャラクターのデザインを平成23年9月15日から10月14日まで一般公募し、全国から205点の応募がありました。
応募いただいた作品については「ゆるキャラ選隊きめルンジャー」のワークショップで候補作品5点が選定された後、平成23年11月15日から12月5日まで実施しました「区民の皆さんによる投票」の結果、投票総数4,796票のうち2,521票を得票したデザインに決定しました。

愛称の募集・選定

「区民の皆さんによる投票」によりデザインが決定したことを受け、平成23年12月15日から平成24年1月16日まで、緑区内に在住か在勤または在学の方、緑区内で活動している方を対象に愛称を募集しました。
募集の結果、479人から647点の応募があり、「ゆるキャラ選隊きめルンジャー」のワークショップで選定したところ、緑区の大きな魅力である豊かな自然と水源地を象徴する「緑」「水」を連想することができるとともに、「緑区から潤いを」発信していくという趣旨が未来に向けた緑区の可能性を表現しているということから「ミウル」が愛称として選定されました。

高校生・大学生ボランティアによるワークショップ


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


緑区役所地域振興課
電話:042-775-8801 ファクス:042-700-7002


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.