コンビニエンスストアでの取得


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平成28年1月からマイナンバーカード(個人番号カード)を利用して住民票の写しや印鑑登録証明書等のコンビニ交付サービス(コンビニエンスストアで証明書を取得できるサービス)が始まっておりますが、平成30年1月4日からは新たに税証明書の一部も全国のコンビニエンスストアで取得できるようになりました。
相模原市に住民登録があり、暗証番号の登録がされたマイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの人がご利用いただけます。

コンビニ交付サービスの開始に伴い、証明書自動交付機での税証明書の交付は、平成29年12月30日をもって終了いたしました。

取得できる税証明書

手数料

1年度1件につき250円(窓口等で発行するより50円安い金額)
※コンビニ交付サービスで証明書を取得された場合は手数料を返却できません。
※手数料が免除になる事由で証明書を取得される場合は窓口にお越しください。

(免除例)

ご利用いただける人

相模原市に住民登録があり、マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの人

※取得時に利用者証明用電子証明書の暗証番号の登録をしていることが必要です(個人番号カード申請時に「発行を希望しない」とした場合を除き、標準搭載されています)。
※マイナンバー(個人番号)通知カードではご利用いただけません。
※課税内容により一部の対象者の人はご利用いただけない場合があります。

ご利用いただける時間

午前6時30分〜午後11時
※休止日:12月29日〜1月3日およびシステムメンテナンス時

ご利用いただける店舗

※マルチコピー機設置店舗に限ります。
※平成30年2月現在、コミュニティ・ストア、ポプラ、日本郵便、イオン北海道については、相模原市内にマルチコピー機設置店舗はありません。

ご利用方法

コンビニエンスストアに設置しているマルチコピー機を操作していただきます。
操作方法は、画面および音声でご案内します。
必要事項、必要枚数などの選択は、ご案内に従って画面をタッチしていただく簡単な操作です。

  1. マイナンバーカード(個人番号カード)をセット
  2. 暗証番号(4桁)を入力(カード交付時に登録した利用者証明用電子証明書の暗証番号)
  3. 必要な証明書の種類と年度を選択
  4. 必要枚数を入力
  5. 手数料を入金
  6. 証明書を交付

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付

マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちでない人は取得いただきコンビニ交付サービスを活用ください。
マイナンバーカード(個人番号カード)の交付につきましては、次のページをご覧ください。

注意事項

共通事項について

市民税・県民税課税(非課税・所得)証明書について

市民税・県民税納税証明書について

固定資産税・都市計画税納税証明書(償却資産含む)について

関連ページ

証明書の種類・内容等に関する詳細は「証明・閲覧一覧表」を参照ください。


市民税課(諸税証明班)
電話:042-769-8297 ファクス:042-769-7038


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