自動音声ガイダンスによる不審な電話にご注意を!


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東京電力や市役所をかたる不審な電話(平成30年3月2日更新)

最近、東京電力や市役所を名乗る自動音声ガイダンスの電話があり、「電気料金自由化のアンケート調査」や「太陽光パネル設置宅への調査」と言われ、家族構成や年齢を聞かれるという相談が増えています。
市役所から電話で個人情報を聞くことはありません。家族構成等の個人情報を聞かれても絶対に教えてはいけません。
少しでも、あやしい、と感じたら、ご家族や友人に相談するか、お近くの消費生活センターへご相談ください。
※「080」で始まる番号からかかってくることが多い状況となっています。

郵便局をかたる不審な電話

郵便局を名乗る音声ガイダンスの電話があり、「荷物が届いているので、オペレーターにつなぐ場合は2番を」と案内されたので2番を押すと男性に代わり、住所や氏名を聞かれるという相談が増えています。
郵便局などから電話で個人情報を聞くことはありません。また、口座番号等の個人情報を聞かれても絶対に教えてはいけません。
少しでも、あやしい、と感じたら、ご家族や友人に相談するか、お近くの消費生活センターへご相談ください。


相模原市消費生活総合センター

電話(相談) 042-776-2511
月曜日〜金曜日 午前9時〜午後4時(第2・4金曜日は午後6時まで)
土・日曜日、祝日等 午前9時〜正午、午後1時〜午後4時 


消費生活総合センター
電話:042-776-2598 ファクス:042-776-2814


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