チラシ・パンフレット情報


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悪徳商法被害防止や消費生活センター周知を目的とした、相模原市発行のチラシ・パンフレットを紹介しています。配布等ご希望の際は、消費生活総合センター(042-776-2598)へお問い合わせ下さい。


成年年齢引き下げ(2022年4月施行)について、成年前と後の違いや注意したい契約トラブルについて分かりやすく説明した動画です。市内中学生が音声を担当しました。PPTスライドショー(音声入り)(令和元年11月作成)


悪質な訪問販売への拒絶の意思を示す「訪問販売お断りシール」を中心に、高齢者や障害者へ向けて地域の見守りを呼びかける啓発シールをセットにしました。A5判(平成31年2月発行)


消費生活の基本となる「契約」について分かりやすく説明した動画です。市内中学生が音声を担当しました。PPTスライドショー(音声入り)(平成31年1月作成)


神奈川県や相模原市の消費生活相談窓口について紹介する二つ折りカードです。
名刺サイズ(平成31年1月発行)


相模原市の消費生活総合センターについて紹介するリーフレットです。あわせて出前講座や消費生活情報紙「すぱいす」についても記載しました。A4判3つ折(平成29年6月発行)


スマートフォンに関連したトラブルと注意点を掲載した小中学生向けのリーフレットです。(平成29年2月発行)


クロスワードや間違い探しなどのゲームを通じて、楽しく消費者トラブルについて学ぶパンフレットです。A4判(平成28年3月発行)


メールによる架空請求の事例を紹介。公的機関をかたる悪質商法や詐欺についても事例と対策を掲載しています。B4判(平成28年2月発行)


高齢者が巻き込まれやすい契約トラブルや悪質商法の事例を紹介。「ご注意!振り込め詐欺」「高齢者の契約トラブル見守りガイド」も掲載しています。B4判(平成27年2月発行)


悪質な訪問販売等への拒絶の意思を示す「訪問販売お断りシール」を中心に、消費生活トラブルや振り込め詐欺防止の周知・啓発シールをセットにしました。A4判(平成27年2月発行)


インターネットを介した様々なトラブル事例と注意点を紹介。あわせて「だまされないぞ!悪質商法」「ご注意!振り込め詐欺」も掲載しています。B4判(平成26年2月発行)


インターネットに関連した代表的なトラブルについて、事例や対処法と注意点を紹介します。A4判(平成26年2月発行)


点検商法、送りつけ商法などの悪質商法やインターネットトラブルなど高齢者が被害に遭いやすい契約トラブルの紹介・防止を呼びかけます。B4判(平成25年2月発行)


高齢者からの相談に多い悪質商法や契約トラブルについて、その手口と対策を分かりやすく紹介します。A4判(平成24年9月発行)


消費生活に関する相談等を行う消費生活センターの紹介と、悪質な訪問販売等への拒絶の意思を示す「訪問販売お断りシール」をセットにしました。A4判(平成24年2月発行)


9月の高齢者被害防止キャンペーンに合わせて、相模原市内を走るバスの車内吊り広告等でセンターの紹介・悪質商法などのトラブルへの注意喚起を呼びかけます。B3判(平成23年9月発行)


学生を中心に被害の多いインターネットトラブルや悪質商法などの消費生活トラブルや契約について、イラストを入れて紹介します。A4判(平成23年2月発行)


平成22年4月1日から施行された「相模原市消費生活条例」で規定されている『不適正な取引行為』について、適用事例とあわせて紹介しています。A4判(平成23年2月発行)


未公開株など、投資に関するトラブルや、SF商法・かたり商法など高齢者が被害に遭いやすいトラブルの紹介・防止を呼びかけます。B4判(平成23年1月発行)


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消費生活総合センター
電話:042-776-2598 ファクス:042-776-2814


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