文化財防火デーに伴い小原宿本陣で消防訓練を実施しました


ページ番号1013443 


平成30年1月26日(金曜日)緑区小原地区にある小原宿本陣で消防訓練を実施しました。

参加者

訓練内容

文化財防火デーに伴い緑区小原地区の象徴である小原宿本陣で、近隣住民の皆様を交え、消防訓練を実施しました。訓練内容については、建物管理人が火災を発見し、来客者の避難誘導、119番通報、粉末消火器による初期消火を実施するとともに、煙に気付き駆けつけた近隣住民の皆様がバケツリレーによる初期消火を行いました。その後、地元の消防団であります相模湖方面隊第2分団と津久井消防署による放水訓練を行いました。この訓練は地元消防団からの声掛けにより、近隣住民の皆様が自主的に訓練に参加し、小原地区の象徴である小原宿本陣の消防訓練をきっかけに小原地区の防災意識の向上に繋がる訓練となりました。

[画像]近隣住民の皆様によるバケツリレーの写真(109.1KB)
[画像]相模湖方面隊及び津久井消防署による放水訓練の写真(102.3KB)

このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


津久井消防署警備課
電話:042-685-0119 ファクス:042-685-1210


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.