子育てサポーター(子育て支援ボランティア)を募集しています


ページ番号1006923 


子育てサポーターとは、乳幼児とその保護者が集う会場のお手伝いをしていただくボランティアです。活動場所や時間は活動いただく事業によって異なりますので、「子育てサポーター活動対象事業(PDF)」をご参照ください。

報酬・保険

報酬については、無償とさせていただきます。
活動中は、ボランティア活動保険に加入いただきます。(保険料は、市が負担いたします。)

登録の条件

子育てに関する知識や経験をお持ちで、地域における子育て支援に意欲があり、講習会(下記参照)を受講した人
※学生、子育て経験がない人も歓迎します。必要な資格や年齢制限はありません。

登録から活動までの流れ

  1. 講習会を受講し、市へ申し込みを行ってください。
  2. 登録後は、市がボランティア活動保険への加入手続きをします。
  3. 加入後、場所や頻度をご本人と市で相談し活動場所を決定します。
  4. 活動の開始。

講習会

なお、子育て支援に関する資格や経験を有する人については、講習科目を一部免除して登録・活動が可能な場合がありますので、「講習を免除して登録・活動できる資格等について(PDF)」をご参照の上、こども家庭課へご連絡ください。


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


こども家庭課(家庭福祉班)
電話:042-769-9811 ファクス:042-759-4395


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.