小学校・中学校・義務教育学校の入学と転校手続きについて


ページ番号1006897 


市立小・中学校等の入学の手続き

就学通知書の送付について

4月に市立小学校・中学校・義務教育学校へ入学されるお子さんと保護者に、入学していただく学校を指定した「就学通知書」を、12月中旬に送付しています。

  1. 学務課へ連絡してください。
    電話、もしくは次の「住所変更予定連絡票」にご記入の上、郵送、ファクス、または学務課窓口へご持参ください。
  1. 転居前に入学を予定していた学校へ連絡してください。
  2. 転居後に入学を予定している学校へ連絡してください。

就学時健康診断の実施について(小学校・義務教育学校への新入学時のみ)

10月上旬に、就学時健康診断についてのお知らせを送付しますので、通知に記載された会場で受診してください。なお、通知に記載された受診日に受診できない場合など、就学時健康診断についての詳細は、学校保健課(042-851-3106)へお問い合わせください。

入学説明会について

各市立小・中学校等では、お子さんが安心して学校生活が送れるよう、入学前に学校ごとに説明会を開催しています。説明会では、入学式に関することや、入学前に準備していただく物品や学用品費等の集金方法などの学校生活全般について、説明を行います。
お引越しを予定されている人も、入学予定の学校が開催する説明会にご参加いただけます。詳細については、直接、学校へお問い合わせの上、ご参加ください。

入学式について

転校の手続き

次の1、2、3の書類を指定された学校へ提出していただくと、転校の手続きは完了となります。

  1. 在学証明書
  2. 教科用図書給与証明書

現在就学している学校へ転校する旨をお申し出ていただくと、最終登校日までに学校から手渡されます。
海外の学校からの転校で、1、2がご用意できない場合、「成績表」など、お子様の就学状況がわかるものを、日本語訳になっていなくても結構ですので、ご用意ください。

  1. 就学通知書

その他

転校が決まったら、転校先の学校へ、転校する時期を連絡し、必要な持ち物等の確認をしていただくと、よりスムーズに転校手続きを行うことができます。
私立学校等から転入学される場合は、別途手続きが必要となりますので、学務課へお問い合わせください。

小・中学生のお子さんが私立学校等へ入学(就学)するときの手続き

届出が必要な人

必要書類

届出先

必要書類を次の窓口にご持参の上、手続きしてください。

外国人のお子さんの就学手続き

市立小・中学校等への入学手続きについて

相模原市に住民登録をされており、翌年4月から小・中学校等に新入学する年齢になるお子さんが市立小中学校等へ入学を希望される場合は、別途手続きが必要となりますので、学務課へお問い合わせください。

市立小・中学校へ就学(転校)を希望される場合

市へ転入し(入国を含む)、市立小・中学校への転入学を希望される場合や、市内転居により転校される場合は、学務課で就学の手続きをしてください。

手続きに必要な書類

その他


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


学務課(学務班)
電話:042-769-8282 ファクス:042-758-9036


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.