さがみはら・ふれあいハートポイント事業(高齢者福祉施設等活動用)


ページ番号1007006 


相模原市では、平成22年10月から『さがみはら・ふれあいハートポイント事業』(介護支援ボランティア事業)を開始しました。
この事業は、高齢者の皆さんがボランティア活動を通じて地域貢献、社会参加することで、介護予防の促進を図ることを目的としています。
市内在住の65歳以上の人が本事業に登録していただくと、高齢者福祉施設等で所定のボランティア活動をしていただいた実績に応じてポイントを付与し、年度末に一定金額(5,000円)を上限に換金することができます。

対象

市内在住の65歳以上の人

活動内容

レクリエーションの補助、利用者の趣味活動や話し相手、行事の手伝い等のボランティア活動(施設によって異なります。)

活動場所

受入協力機関となっている高齢者福祉施設など

登録方法

相模原市社会福祉協議会で登録手続きをしてください。

事業の流れ

(1)ボランティアの登録

(2)活動場所の調整

(3)ボランティア活動の実施

(4)活動実績の換金

(5)報償金交付

登録・活動調整

ボランティアの登録や活動の調整は、下記までお問い合わせください。

アンケート調査の結果について

平成27年3月から4月にかけて、本事業に登録がある人を対象に、アンケート調査を行いました。

受入協力機関の募集・登録

受入協力機関の募集については次の「介護支援ボランティア事業受入協力機関の募集」をご覧ください。

登録を希望される高齢者福祉施設等は相模原市介護支援ボランティア受入協力機関指定申請書に必要事項を記入して地域包括ケア推進課に申請してください。

受入協力機関用各種様式等


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


地域包括ケア推進課
電:042-769-9231 ファクス:042-769-5708


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.