相模原市立視覚障害者情報センター


ページ番号1006539 


視覚障害のある人に向けて、点字図書・録音図書の貸出しを行います。また、点字図書・録音図書の作成、対面朗読やプライベートサービスの提供、情報機器の説明や貸出し、点訳者・音訳者の養成事業などを実施します。
※これらのサービスのほか、市内の図書館が所蔵する図書の取り寄せ・貸出し・返却も可能です。

所在地

開館時間

月曜日〜金曜日 午前9時から午後5時

休館日

利用方法

視覚障害者用図書(録音図書等)を借りるときは
対面朗読・プライベートサービスを利用するときは
情報機器を利用するときは

初回は来所の上、利用登録が必要です。登録を希望される方は、事前にセンターへお問い合わせください。なお、各種サービスは、市内在住・在勤・在学の視覚障害のある人等が対象です。
※サピエ(視覚障害者情報総合ネットワーク)の利用にあたっても、センターへの登録が必要です。

一般図書を借りるときは

借りたい本に貸出券を添えて、カウンターへお持ちください。図書は1人10冊まで、2週間まで貸出しできます。

※貸出券は、市内の図書館で発行しているものと共通です。詳しくは図書館ホームページをご覧ください。

デイジー図書再生機の貸出しについて

録音図書「デイジー」を再生する機器(デイジー図書再生機)を、自宅等で体験をしてもらうことを目的に、無料で貸出しを行っています。

対象

市内に在住、在勤、在学している視覚障害者、又は市内の障害者福祉施設に通所している視覚障害者(身体障害者手帳の交付を受けている方)

貸出し方法

音声読書器の貸出しについて

視覚障害者の生活と読書を支援するために、無料で音声読書器の貸出しを行っています。

対象

市内に在住、在勤、在学している視覚障害者、又は市内の障害者福祉施設に通所している視覚障害者(身体障害者手帳の交付を受けている方)

貸出し方法

視覚障害者情報センターの蔵書や貸出しに関するお問い合わせ

視覚障害者情報センター
電話 042-769-8275 ファクス 042-786-7665

障害政策課
電話:042-707-7055 ファクス:042-759-4395


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.