防災協力事業所登録制度


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相模原市防災協力事業所登録制度とは

相模原市は、事業所が保有する施設、資機材、組織力等は地域の重要な防災力と捉えています。
そのため、事前に協力・支援いただく役務等を登録いただき、災害時に自発的に無償で迅速に被災者救護活動を展開していただき、地域防災力の強化を図ることを目的とする制度です。

相模原市防災協力事業所制度のしくみ

[画像]相模原市防災協力事業所制度のしくみ(109.2KB)

登録いただける事業所

相模原市内に店舗、工場、営業所、事務所を有する個人及び法人が対象となります。

ご提供(協力)いただく内容

市民への周知・公表

[画像]事務所掲示用の標識(21.3KB)

活動費用及び災害補償

協力・支援活動は、登録いただいた事業所による自主的なボランティア精神に基づいて行われるものです。
そのため、活動にかかる費用については、登録事業所負担でお願いします。
また、活動中の負傷等に対しても、登録事業所の責任において負担していただきます。

登録の方法

災害時にボランティアとして協力することに承知のうえ、「防災協力事業所登録届出書(第1号様式)」を危機管理課へ提出いただきます。内容を確認後、「登録証(第2号様式)」と「掲示用標識(第3号様式)」を交付します。

登録後、事情により登録の抹消を希望する場合は、「防災協力事業所登録抹消届出書(第4号様式)」に必要事項を記入し、危機管理課まで提出願います。


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危機管理課
電話:042-769-8208 ファクス:042-769-8326


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