ツイッター(Twitter)を活用した災害情報の発信について


ページ番号1008671 


本市では、市民の皆様に迅速・的確に災害に関する情報をお知らせするために様々な情報伝達手段を活用しておりますが、この度、情報発信体制の一層の充実を図るため、ソーシャルメディアの一つとして普及が進んでいるツイッター(Twitter)による災害情報の提供を、平成25年9月1日から開始しました。

「Twitterアラート」について

緊急度の高い情報を伝えるための新たな取組みとして、Twitterアラートの仕組みを活用したプッシュ通知による情報発信を、平成25年12月16日から開始しました。

※「プッシュ通知」とは
事前に受信設定をしておくことで、スマートフォンの通知音や画面表示により、自分から働きかけることなく情報を知ることができる仕組みです。

ご利用にあたって

設定方法

Twitterにログインし、「@sagamihara_kikiからのアラートを受信する」をクリックしてください。

スマートフォンからの設定方法

  1. Twitterアカウント「相模原市災害情報」をフォローする。
  2. 「相模原市災害情報」プロフィール画面の下に表示される「アラート」または「ベル」のボタンをタップし、表示がオレンジ色になれば設定完了です。

Twitterアラートを活用する情報

Twitterアカウント「相模原市災害情報」運用ポリシー

本市では、市に関する災害情報を多くの皆さまにお知らせできるよう、Twitterアカウント「相模原市災害情報」を開設・運用しています。
ご覧いただく皆さま(以下、利用者という)に誤解や混乱を生まないよう、運用方針を次のとおり定めます。

対象アカウント

本運用ポリシーで対象とするアカウントは、次の通りです。

管理

相模原市危機管理局緊急対策課

発信する情報

相模原市内の広範囲で災害が予測される場合の避難等に関する情報や、災害対策本部体制下等における災害等に関する情報を発信します。

主な投稿内容

返信等

利用者からの返信(リプライ)、ダイレクトメッセージを通じて寄せられたご意見、ご質問、通報について返信等は行いません。
緊急通報については、最寄りの関係機関に直接ご連絡ください。
本市へのご意見・ご質問は、「わたしの提案」等をご利用ください。

フォロー・リフォロー

本アカウントでは利用者のフォロー・リフォローは行いません。

注意事項

この運用方針は、予告なく変更する場合があります。

免責事項

下記の事項等について、本市は一切の責任を負いません。

適用

このポリシーは、平成25年9月1日から適用します。

その他

ツイッター自体の利用方法につきましては、「Twitterヘルプセンター」をご利用ください。


緊急対策課
電話:042-707-7044 ファクス:042-769-8326


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.