災害時における情報提供メディア


ページ番号1008668 


新たな情報伝達手段の整備について

平成31年1月22日にジェイコムイースト相模原・大和局と「防災行政用同報無線放送の再送信に関する協定」を締結し、2月1日よりJ:COMがサービスを提供する緊急地震速報サービス端末からひばり放送の内容を聞くことができるようになりました。
詳しくは下記の「ジェイコムと連携した防災情報サービス」をご確認ください。

ひばり放送

[画像]ひばり放送(4.1KB)

大地震発生時や東海地震に係る警戒宣言が発せられた場合などに、全市内いっせいに、同一情報を放送します。
また、出火防止など二次災害防止の呼びかけ、地域ごとの避難誘導や被害状況、避難生活関連情報を放送するなど、情報伝達の柱です。

電話やテレビ、ホームページで直近の放送を確認することができます。

さがみはらメールマガジン「防災」

登録方法

  1. 受付アドレス(entry-sagamihara@bousai-mail.jp)に空メールを送信します。
  2. 自動的に登録用のメールが返信されます。
  3. 返信されたメールの本文に書いてあるリンク先のページで希望するメールの種類などを設定すると登録完了です。

情報の内容

※迷惑メール防止設定をされている場合は、市からの配信アドレスsagamihara@bousai-mail.jpを設定から解除してください。

ツイッター

テレビ神奈川(tvk)データ放送

テレビのリモコンに「d(データ)」ボタンがある地デジ対応のテレビまたはチューナーであれば対応します。(データ放送は無料です)

データ放送の表示方法

  1. tvkの画面からリモコンのdボタンを押します。
  2. データ放送を表示させ、マイタウン情報を選択します。
  3. 相模原市の専用ページを表示させ、防災ひばり放送を選択します。
  4. 防災ひばり放送のページを表示させ、確認したい件名を選択します。
    (過去の履歴を確認する場合は、リモコンの赤いボタンを押します。)

※配信日当日中は、リモコンのdボタンを押すと4のページを表示します。

配信内容

主に「ひばり放送」の内容を配信するほかに、防災情報を配信します。
※「ひばり放送」については、放送時間とほぼ同じタイミングで配信されます。

Yahoo!防災速報

スマートフォンアプリ「Yahoo!防災速報」で災害等に関する情報や市からの避難情報、避難所の開設状況等が確認できます。
「Yahoo!防災速報」では、情報が届いた際に画面に表示する、ポップアップ通知でお知らせするとともに、事前に登録した3地点と現在地の情報を受け取ることができます。

[画像]QRコードの写真(5.0KB)
[画像]アプリアイコンの写真(6.3KB)

災害時ナビ

スマートフォン専用アプリ「災害時ナビ」は、災害等に関する情報や市からの避難情報などを受け取れるほか、GPSを使用して地図上に避難所を表示したり、カメラ機能で実際の風景上に避難所の方向を表示したりすることができる無料のアプリです。また、災害ノウハウ集や防災情報を確認することもできます。
避難所情報や災害ノウハウ集は、多言語(英語、中国語、韓国語)にも対応しています。
災害ナビは、次のQRコードからダウンロードできます。

[画像]QRコードの写真(10.5KB)
[画像]「災害時ナビ」のトップ画面(22.9KB)

ジェイコムと連携した防災情報サービス

ジェイコムイースト相模原・大和局と相模原市は協定を締結し、ひばり放送の内容を屋内でも聞くことができる仕組みを整備し、サービスを行っています。

[画像]ジェイコムと連携した防災情報サービスのイメージ図(44.4KB)

サービスを利用するためには、利用料が必要です。

利用料

※新規利用者は1年間利用料無料、1年を過ぎると自動課金となります。

サービスの申込、お問い合わせ

詳しい内容は、カスタマーセンターにお問い合わせください。

※ご利用上の注意事項
市は、株式会社ジェイコムイースト相模原・大和局が提供する他のサービスへの加入や利用を勧誘するものではなく、個別の契約に基づいて発生したトラブル等に対して責任を負うものではありません。

エフエムさがみ

「エフエムさがみ」は、周波数83.9メガヘルツのコミュニティFM放送です。災害時には、市との協定に基づき、通常放送が緊急放送に切り替わり、「ひばり放送」もラジオで聞くことができます。
また、市内のきめの細かい災害情報も放送します。

全国瞬時警報システム(J-ALERT)

国が緊急地震速報や武力攻撃など、すぐに対処しなければならない事態が発生した場合に、人工衛星と防災行政用同報無線を利用して瞬時に警報などを伝えるシステムで、全国の市区町村で整備が進められています。
本市では、国から配信された情報を人工衛星を経由しひばり放送(防災行政用同報無線)を通じて、市民の皆さんへお伝えします。

緊急速報エリアメール、緊急速報メール

広報紙

災害対策活動全般にわたる広報の柱。配布は新聞折り込みが基本。不可能な場合は避難所、出張所、公共施設などを通じた配布や、民間業者やボランティア等による個別配布にも努めます。

広報車

特にきめ細かい情報提供活動や避難誘導活動をする必要とする場所に、市の公用車や消防車が「お知らせ」に出動します。

報道機関

放送機関、報道機関に情報を提供し、協力を要請します。


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


緊急対策課
電話:042-707-7044 ファクス:042-769-8326

広報紙、広報車、報道機関については

広聴広報課
電話:042-769-8200 ファクス:042-753-7831


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.