新たな火葬場の最終候補地について


ページ番号1016275 


候補地「青山」を新たな火葬場の最終候補地とし、具体的な検討を進めていきます

本市の火葬需要は、高齢化の進行に伴い年々増加しており、令和9年には南区の市営斎場の火葬能力を超過する予測をしています。このため、新たな火葬場の整備に向け、平成26年度には「相模原市新たな火葬場整備基本構想」を策定し、平成28年度から、候補地「青山」を最終候補地(案)として、候補地の絞り込み等の説明会を開催するなどの取組を進めてきました。

最終候補地の決定については、平成29年度に実施した地質調査の結果、今後、大規模な斜面崩壊や、著しい被害を及ぼすような土石流発生の可能性は小さいとの評価であったこと、土砂災害等を懸念するご意見については、今後の基本計画等において、安全対策の検討が可能であること、条件付きではあるが、地域団体から賛同の意向が示されたことなどから、平成31年2月に、候補地「青山」を最終候補地として、今後、敷地や法面の造成、雨水排水処理などの具体的な検討を進めていくこととしました。

※建設予定地の決定については、敷地や法面の造成、雨水排水処理など基本計画作成の中での検討等を行った後、都市計画手続き(名称や位置、区域等の縦覧や都市計画審議会など)を経た後、都市計画決定をもって行います。

[画像]最終候補地「青山」位置図(117.2KB)

このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


区政支援課(斎場班)
電話:042-769-9814 ファクス:042-754-7990


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.