税金 よくある質問


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質問

医療費控除の申請に使用する、医療費控除の明細書とは何ですか。

回答

平成29年分の確定申告から医療費控除の領収書の提出が不要となり、医療費控除の明細書の提出が必要となりました。なお、この場合、医療費の領収書を確定申告期限等から5年間保存する必要がありますので注意してください。
また、医療保険者が発行するもので次の(1)から(6)までに掲げる6項目の記載がある「医療費通知」を確定申告書に添付する場合は、「医療費控除の明細書」の記載を簡略化することができ、医療費の領収書の保存も不要となります。

  1. 保険者等の氏名
  2. 療養を受けた年月
  3. 療養を受けた者
  4. 療養を受けた病院、診療所、薬局等の名称
  5. 被保険者等が支払った医療費の額
  6. 保険者等の名称

明細書様式及び医療費控除の具体的な内容については関連ページの国税庁ホームページをご覧下さい。


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最終更新日: 2019年1月11日


市民税課(賦課班)
電話:042-769-8221 ファクス:042-769-7038


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