税金 よくある質問


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質問

休日に税証明書を取得したい。

回答

一部の税証明書はコンビニエンスストア又は休日窓口サービスで取得することができます。
休日窓口サービスでご申請いただいた場合は後日郵送で証明書をご自宅へ送らせていただきます。
詳細は次をご確認ください。
※自動交付機での税証明書の交付は平成29年12月30日で終了しました。今後はマイナンバーカードを利用したコンビニ交付サービス(コンビニエンスストアで証明書を取得できるサービス)をご利用ください。
なお、今まで自動交付機で交付しておりました固定資産税・都市計画税納税証明書の共同所有分及び軽自動車税納税証明書(車検用)はコンビニ交付サービスでは交付できませんのでご注意ください。

コンビニエンスストアでの取得

コンビニエンスストアでの取得については、関連ページよりご確認ください。

休日窓口サービスでの取得

休日窓口サービスでの申請手続については、関連ページよりご確認ください。


関連ページ


最終更新日: 2018年11月16日


緑区役所区民課(住民基本台帳班)
電話:042-775-8803 ファクス:042-770-7008

中央区役所区民課(住民基本台帳班)
電話:042-769-8227 ファクス:042-769-7037

南区役所区民課(住民基本台帳班)
電話:042-749-2131 ファクス:042-749-2255

市民税課(諸税証明班)
電話:042-769-8297 ファクス:042-769-7038


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