税金 よくある質問


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質問

代理で税証明書を取得するための委任状の作り方について知りたい。

回答

委任状の様式につきましては、関連ページ「委任状(税証明書等委任状)について」よりダウンロードしてご利用いただけます。
記載項目が整っていれば様式は問いませんので、便せん等に以下の項目をご記入ください。必ず委任するご本人が作成し、署名・押印してください。

記入事項

  1. タイトル
    「委任状」
  2. 作成年月日
    委任状を作成した日付をご記入ください。
  3. 委任する人(本人)
    住所、氏名、押印(法人は法人代表者印)、生年月日(法人は不要)、電話番号(平日の昼間にご連絡可能なもの)
  4. 委任される人(代理人)
    住所、氏名、生年月日
  5. 委任する内容
    次の例のように具体的にご記入ください。また、証明書の取得に関することを委任される場合は、必要通数も必ずご記入ください。ご記入がない場合、原則として1通分の交付となります。
    例「市・県民税課税証明書(平成○年度)2通の取得に関すること。」

関連ページ


最終更新日: 2019年4月10日


市民税課(諸税証明班)
電話:042-769-8297 ファクス:042-769-7038

南市税事務所(証明班)
電話:042-749-2161 ファクス:042-765-7539

緑市税事務所(証明班)
電話:042-775-8806 ファクス:042-700-7004


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