税金 よくある質問


ページ番号1001849 


質問

相模原市へのふるさと納税について知りたい。

回答

相模原市のふるさと納税(「暮らし潤いさがみはら寄附金」)には、返礼品のあるコース「地方創生さがみはら地域活性化応援コース」と返礼品がないコースがあります。
また、寄附の回数に制限はありませんが、ご自身の寄附金税額控除されるふるさと納税額の年間上限を超えた金額については控除の対象となりません。

返礼品のあるコース「地方創生さがみはら地域活性化応援コース」

「地方創生さがみはら地域活性化応援コース」は、産業振興やシティセールスの推進など本市の地域活性化を応援していただける市外の方々から寄附を募り、返礼品として本市ゆかりの特産品等を贈呈するものです。
寄せられた寄附金は、これらの地域活性化事業に活用させていただきます。(寄附金の活用先の事業を指定することはできません)

申込方法

申込方法は2種類、インターネットからの申込と寄附申出書での申込となります。

返礼品のないコース

福祉、教育など「地方創生さがみはら地域活性化応援コース」以外のコースへ寄附をいただいた場合は、寄附金の全額をご指定の事業(12コース(33事業)の中から寄付される人が指定したもの)に活用させていただきますので、返礼品の贈呈はありません。

申込方法

財務課にある寄附申出書(市ホームページにも掲載)にて申し込みができます。
寄附申出書をご記入の上、ファクス、郵送、メール、直接持参のいずれかで財務課へお申出ください。受付後納付書をお渡しいたします。
※寄附申出書の郵送を希望する人は、財務課までご連絡ください。


関連ページ


最終更新日: 2016年12月13日


財務課
電話:042-769-8216 ファクス:042-751-0208


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.