国民健康保険・年金 よくある質問


ページ番号1000813 


質問

【国保・保健事業】国民健康保険での保健事業の内容を知りたい。

回答

特定健康診査

対象者

費用

(注)70歳以上の方は、費用が無料です。
(注)世帯主及び国民健康保険加入者全員が市民税非課税世帯に属する方は、事前申請により費用が無料となります。

受診期間

(注)健診協力医療機関での受診となります。

特定保健指導

費用

(注)特定健康診査の受診結果から、必要と思われる方に保健指導を行います。 なお、対象者の方には、ご案内の通知を送付させていただいています。

人間ドック・脳ドック検診料の一部助成

対象者

(注)当該年度の4月2日から翌年度の4月1日までに75歳の誕生日を迎え、後期高齢者医療制度へ移行する人で、市の国民健康保険に加入されていた人は、当該年度の人間ドック・脳ドック検診料の一部助成を受けることができます。

助成額

※人間ドック・脳ドックともに年度内1人1回のみ助成

有効期間

健康診査及び歯科健診

対象者

費用

受診期間

(注)健診協力医療機関での受診となります。

募集時期及び方法

(注)特定健康診査及び特定保健指導を除く全ての保健事業は、保険税に未納がない世帯の方が対象となります。

(注)年齢は、今年度に誕生日を迎える年齢です。ただし、今年度75歳を迎える方は、誕生日の前日までは、特定健康診査を受診することができます。


関連ページ


最終更新日: 2016年5月15日


国民健康保険課(企画班)
相模原市国民健康保険コールセンター 電話:042-707-8111
ファクス:042-751-5444


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.