ごみ・リサイクル・環境 よくある質問


ページ番号1002604 


質問

市民地域清掃(5月30日きれいなまちづくりの日)について知りたい。

回答

市では、相模原市ごみの散乱防止によるきれいなまちづくりの推進に関する条例により、毎年5月30日を「きれいなまちづくりの日」としています。

この日を中心に地域の自治会等による「市民地域清掃」を行っています。
※具体的な実施日等については、各自治会等の回覧などでご確認ください。
※ごみ袋は、5月中旬までに各自治会等に配布します。

ごみの回収について

回収したごみは、「一般ごみの日」に、ごみ・資源集積場所に出してください。(※木の枝は、長さ50センチメートル未満、太さ10センチメートル以下に切り、束ねて出してください。)

回収したごみの量が多量で集積場所に出すことができない場合は、市で個別に収集に伺います。所管の環境事業所又は津久井クリーンセンターへご連絡下さい。

粗大ごみ(不法投棄)について

道路や広場、ごみ・資源集積場所への不法投棄による粗大ごみを回収した場合は、資源循環推進課(042-769-8334)へご連絡をお願いします。

側溝清掃について

側溝の清掃を行い、側溝清掃土の回収等を希望される場合は、次のお問い合わせ先にてご確認ください。

お問い合わせ先


最終更新日: 2017年5月1日


資源循環推進課(美化啓発班)
電話:042-769-8334 ファクス:042-769-4445


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Sagamihara City. All Rights Reserved.